ハイタイプのこたつは寒い?寒さを防ぐコツと4人家族におすすめはこれ!

ハイタイプのこたつは寒い?寒さを防ぐコツと4人家族におすすめはこれ!

和室よりも洋間の方が多くなった現代の住宅では、
床に座って入るこたつより、ダイニングテーブルとこたつが一緒になった、
ハイタイプのものが人気です。

でも高さがある分、ハイタイプのこたつって、
膝や太ももは温まるけれど、足元が冷えてしまうんですよね。

そこで今回は、ダイニングに置く、
ハイタイプのこたつの寒さ対策とおすすめ商品を紹介します。

ハイタイプのこたつは寒い?寒さを防ぐコツ

足腰が弱くて床に座ったり立ったりするのが大変な高齢者でも、
ハイタイプのこたつなら、イスに座った状態で入れるので、
年々需要が高まっています。

ところがハイタイプのこたつって、ヒーターの熱が足先にまで届かず、
足元が寒くなってしまうんですよね…。


でも、足先までしっかり温めたいなら、
床にカーペットを敷くこと。

これなら足先が冷えてしまうのも防げますね。

寒がりな人は、下に敷くのをホットカーペットにすると良いですよ。

こたつとホットカーペットの両方を電源オンにすれば、
こたつの中は上も下もポカポカになるでしょう。


また、こたつ布団を大きめにして、
中の温かい空気が漏れないようにするのもおすすめ。

あとはモコモコ靴下やあったかスリッパなどを履いて、
寒さ対策をしましょう。

ハイタイプのこたつ4人家族におすすめはこれ!

これからハイタイプのこたつを買おうと思っているご家庭のために、
4人家族におすすめのダイニングこたつを紹介します。


まずおすすめしたいのは、『ダイニングこたつ 6点セット』

こたつテーブルとイスはもちろん、
こたつ布団などもセットになっています。

シンプルかつ落ち着いたデザインなので、
どんな部屋にも合わせられますよ。

しかも、ハロゲンヒーターを使用しているため、
スイッチを入れてから温かくなるまでがとっても早いんです!

リモコンなどを入れておける便利な収納ポケット付きなので、
リビングに置くのも最適ですね!


続いては、イスにキャスターが付いたダイニングこたつセット。

こたつ布団のカラーバリエーションが豊富なので、
部屋のインテリアを壊したくない家庭におすすめ。

もちろんこたつとしての性能はバッチリなので、
4人家族におすすめですよ。

まとめ

ハイタイプのこたつは高さがあるため、
足先までヒーターの熱が届かなくて寒いかも知れません。

でも、ホットカーペットを敷いたり、
長いこたつ布団をかければ寒さ対策になりますよ!

ハイタイプのこたつって、お年寄りにも優しいし、
洋間にもマッチするのでとってもおすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする